2016年08月28日

お互いさま、おかげさま。

ご訪問ありがとうございます。siesta bloomです。
なにげない日々のあれこれを綴ってます。
生活に役立つ薬膳レシピやアロマレシピ、あまり役立たないつぶやきなど。。
小さなhappyを日々感じて生きていきたいセラピストのブログです。

20160827_184213.jpg

今日はお友達に手作りのジャムを持って行きました。
そしたら立派なアスパラガスと茄子をたくさんいただいて帰りました
今夜のおかずの付け合わせにちょうど良かったので、ラッキー

八女って農業をされてるおうちも多くて、ご近所さんからもお野菜をいただいたりします。
私の実家の父は釣りが趣味なので、釣れた時はもらってきたり、たくさん釣れたら魚好きなご近所さんにおすそ分けしたりもします。

こういうお付き合いが出来る環境にいれて、恵まれてるなーと心から感謝しています。
改めて八女っていいなぁと思います
我が家の家庭菜園はというと、2年前にやめてしまって畑も潰してしまいました
今は裏庭のハーブ畑しかないのですが、今後少しずつ野菜などを作っていこうかなーと思っています。
将来的には自給自足を目指していますが、まずはネギとかキュウリから始めてみようかな。

自分達の食べる分は自分達で作るっていいですよね。
ジャガイモなどはわりと簡単に収穫出来ましたが、レタスなど葉物は難しいですね。
いっぱい虫に食べられてました。。

あと、鶏さんはぜひ飼いたい
子供の頃、祖父母の家には鶏がいて、毎朝卵を集めるのが楽しみのひとつでした。

知人に養鶏をされてる方がいて、そこは放し飼いで飼料もこだわってるので、卵のお値段もちょっとお高め。
でも、ストレスもなくのびのびしている鶏さんを知っているから、安心して食べられる卵なんです。

そういえば、小学生の頃にお祭りでひよこをたくさん買ってきたことがあります。
7羽無事に育ち、可愛がりすぎて手乗り鶏になりました(笑)
残念ながらすべてオスだったので(お祭りのひよこはみんなオスらしいですね)卵は産んでくれませんでしたが、どの子もなついてくれて、ほんとに可愛かったです。
朝から賑やかでしたけどね

いつか、近い将来、同じような考えを共有できる仲間とコミュニティを作りたいなぁと思っています。
大きなものではなく、小さなコミュニティー。
お互いさま、おかげさま、という気持ちで集まる仲間たちと一緒に、自然体で生きていくことが出来たら、どんなに素晴らしいかと思います。

どんなことでもお互いさま、おかげさま。
一人で生きていける人はいません。
助け合うことで人はもっと強く優しくなれます。
一人で出来ないことは、みんなでやればいい。
出来ないことを責めるのではなく、出来るようになることを強要するのではなく
みんなで知恵を出し合い、力を合わせてやればいいよね。
出来るひとは出来ないひとがいるから役立てるし、そうやって上手くまわってる気がします。

天国の箸は相手に食べさせるために長いんですって。
だから自分だけ食べようと思っても、長すぎて口に食べものが入らないんですよね。
相手に食べさせ、相手が食べさせてくれる。
だからいつもお腹いっぱい

そんな天国を作りたい




posted by mayumi☆ at 01:04| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ヘンプカー追っかけました

ご訪問ありがとうございます。siesta bloomです。
なにげない日々のあれこれを綴ってます。
生活に役立つ薬膳レシピやアロマレシピ、あまり役立たないつぶやきなど。。
小さなhappyを日々感じて生きていきたいセラピストのブログです。

20160825_161133.jpg

またまたヘンプカー
大分の中津まで追っかけて行っちゃいました

八女から高速に乗って、約2時間のショートトリップ。
旦那様と愛犬連れてお出かけしました。

会場は江戸時代の商家を利用した風情のある建物でした。
ちょうど黒田二十四騎の創作人形を展示されていて、中津は黒田官兵衛ゆかりの地なんだなーと改めて知ることが出来ました。

アットホームな雰囲気の中、中山さんの講演会が始まりました。
前回の筑後では聞けなかったお話も聞けて、充実の内容でした。
筑後からスタートして、佐賀、熊本、長崎、鹿児島、宮崎と回って、大分。
ゴールの糸島まであと少しです。
ヘンプカー、すごいです

旦那さんもヘンプの凄さを知って、オイルやバターを購入。
これで我が家も長寿家族です(笑)
ヘンプバター、初めて食べましたがピーナッツバターみたいでコクがあって美味しいんですね
クラッカーにも合いそう

スタッフの皆さんにも親切にしていただき、人の温かさにも感動した一日でした。

大好きな中山さんともパチリ

20160825_161148.jpg

ん?ん〜〜?ちょっとボケちゃってるよぉ旦那さまぁ

帰りは大分の新鮮なお魚や、大分名産のカボスをいっぱい買って帰りました
いや〜、さすがカボスの産地ですよねー。めっちゃお買い得

20160825_175944.jpg

帰りの高速から見た夕陽。。とってもきれいでした

最終日まで、また、ヘンプカー追っかけるかなぁ(笑)


posted by mayumi☆ at 21:07| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

いちじくのジャム作りました。

ご訪問ありがとうございます。siesta bloomです。
なにげない日々のあれこれを綴ってます。
生活に役立つ薬膳レシピやアロマレシピ、あまり役立たないつぶやきなど。。
小さなhappyを日々感じて生きていきたいセラピストのブログです。

20160824_172749.jpg

いちじくジャム作りました〜〜
ラベルも手作りして、まるで商品みたいでしょ

加工用のいちじくが安く売ってたんで、思い切って挑戦してみることにしました。
初めてのいちじくジャム。
でも、作り方はイチゴジャムと同じ感じです。

薬膳では、いちじくは肺を潤すと言われています。
乾燥してお肌がカサカサになったり、咳が出る時に良い食材です。


今日購入したのは小ぶりのいちじく1.3キロ

20160824_115044.jpg

よく洗って皮つきのまま2センチくらいに切ります。
少し小さめに切ったほうが形が崩れやすいです。大きいとコンポートみたいな感じ。

お砂糖をまぶします。
分量はお好みですが、だいたいいちじくの30%〜40%くらい。
私はきび糖を使いました。400g入れようと思いましたが、けっこうコクのあるお砂糖だったので、350g程度に減らしました。

20160824_120136.jpg

しばらく置いておくと水分が出てきます。

鍋に入れて火にかけます。

20160824_123822.jpg

コトコト、コトコト。。

煮ること40分。

いい感じになってきたらレモンのしぼり汁を加えます。
レモンがなかったんで、カボス果汁を入れてみました。

20160824_140253.jpg

殺菌した瓶に詰めて出来上がり

こんなにたくさん出来ました
ジャム屋さん、出来そうです(笑)

いくつかは実家やお友達にプレゼント
我が家で食べるのは大きい瓶ですが、たぶんすぐになくなってしまうことでしょう。。

次は何のジャムにしようかなぁ
posted by mayumi☆ at 19:28| 福岡 ☀| Comment(0) | 薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アロマテラピー&ヒーリングルーム Sieata bloom ホームページtop ご予約メールはこちらから サロンロゴ2アド.jpg