2016年07月05日

爽やかレモン

ご訪問ありがとうございます。siesta bloomです。
なにげない日々のあれこれを綴ってます。
生活に役立つ薬膳レシピやアロマレシピ、あまり役立たないつぶやきなど。。
小さなhappyを日々感じて生きていきたいセラピストのブログです。

20160705_085051.jpg

今日のお花はトルコ桔梗です。
ピンクの縁取りが可愛らしい

最近、ちょっと心がお疲れ気味なんでしょうねぇ。。。
お花の優しい波動に泣いてしまいそうになります。。
はい・・頑張りすぎ。

さて。
今日は、今の季節にお役立ちなアロマのお話です。

以前、ティーツリー精油やペパーミント精油の抗菌作用について書きましたが、今回は「レモン」
ペパーミントに比べると抗菌作用は劣りますが、何よりそのフレッシュな香りは今の季節を爽やかに過ごすにはピッタリです。

おなじみの爽やかな香りは誰からも好まれます。
古くから食中毒のときの解毒剤として使われていたそうです。
リフレッシュ作用があり、頭をすっきりさせ、集中力や記憶力を高めてくれるので、試験勉強に励む人にとって強い味方になってくれます。
また体を温めてくれるので、血行を良くしむくみの改善にも有効なのです。
他にも止血作用などもあって、ケガした時に一滴落とすと殺菌と止血が出来るので、ラベンダー、ティーツリーと並んで救急箱にそろえておきたい精油です。
実際、ケガした時にレモン精油を使ってみましたが、滲みることもなく血が止まりびっくりしました。
ほんと、役立つ精油です。

ペパーミントとの香りの相性も抜群に良いので、キッチンの消毒スプレーにはブレンドして使用するのがおすすめです。
レシピはこちら。

〜〜〜爽やかな香りのキッチンスプレー〜〜〜

   スプレー容器
   消毒用エタノール 250ml
   ペパーミント精油 2滴
   レモン精油    10滴


スプレー容器に消毒用エタノールを入れ、精油を加えます。
よく振って混ぜ合わせたら出来上がり。
とっても簡単


お部屋を浄化したいときにもレモンは役に立ちます。
洗面器にぬるま湯を張って、そこにレモンを2、3滴落とすだけでふわーっと爽やかな香りが広がります。
抗ウィルス作用があるので、風邪などの予防にも。
ルームスプレーとして使う場合は、こちらのレシピ。

〜〜レモンのルームスプレー〜〜

     スプレー容器
     無水エタノール 10ml
     精製水     20ml
     レモン精油   10〜12滴


容器に無水エタノールを入れてレモン精油を加え、精製水を加えます。
よく振って出来上がり

 

気を付けたいのは、レモンには光毒性があって、肌に塗布して紫外線に当たると炎症を起こしてしまう成分を含んでいます。
なので、日中のお肌への使用は避けて下さいね。

じめじめムシムシした季節。
上手に自然のチカラを借りて乗り切りましょう




posted by mayumi☆ at 21:57| 福岡 ☁| Comment(0) | aroma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お問合せ・ご予約はサロンHPのお問合せフォームをご利用ください。 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・サロンHP siesta bloom *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・