2016年09月10日

自分の物語

ご訪問ありがとうございます。siesta bloomです。
なにげない日々のあれこれを綴ってます。
生活に役立つ薬膳レシピやアロマレシピ、あまり役立たないつぶやきなど。。
小さなhappyを日々感じて生きていきたいセラピストのブログです。

20160910_131521.jpg

良いお天気の土曜日です
お気に入りのまる玉ちゃんをガラス越しに日光浴。
きらきらしてキレイです

さて。
先日のクォンタムタッチセッションの時、たくさんの気づきを与えていただきました。

どんな出来事もすべて自分の責任で生きるということの大切さを改めて知った気がします。
これまでもそう思って生きてきたつもりでしたが、理不尽なことが起こると、ついつい相手のせいにしてしまいがちです。
相手のせい、まわりのせい、環境のせい、時間のせい、健康状態のせい、お金のせい、運のせい、、、
ま、いろいろと責任をなすりつけることは出来ますね。

でも、それだと、自分のパワーが失われてしまいます。。
気持ちは楽になる気がするけれど、私は弱くなる。
不遇を嘆くことはいくらでも出来るけれど、そこから抜け出すのは自分の力です。

何かのせいにして生きていると、けっきょくは自分の物語を生きることが難しくなります。
どんな困難な状況でも、そこが自分の生きるステージなら、自分の力でそのストーリーを創り上げていきたい。私はそう思います。

不遇やトラブル、災難というのは嫌なものですが、感情とは別に人生においては大きなイベントですよね。
それをどう捉えるかは人それぞれですし、良い悪いもありませんが、少なくともトラブルも何もないフラットな人生よりもドラマチックには違いありません。

どんなことも経験ならば、たくさんのことを経験したほうが、死んだあとの土産話には事欠かないですよね。
死んだあと「私の一生」というタイトルの報告書を出さなければいけないとしたら、たくさん書けることがあったほうが点数高くなりそうです(笑)

あなたの報告書、いい点取れそうですか?(笑)

時々、第三者を持ち出してくる人がいます。
「重病の人にも言えるのか、戦争の真っただ中にいる人にも言えるのか」と。
そんなふうに、他の人を話に出してくるというのはおかしな話です。
自分がどうかという話をしている時に、どうして第三者が出てくるのでしょう。
その状況をどう捉えるのかは、その人にしかわからないし、その人の問題ですから。

それに、どっちにしろ私たちは近い将来死ぬわけで、もちろん死に方は様々あるでしょうけれど、同じ条件なんですよね。
重病というならば、誰ひとり「死」からは免れないんですから、みんな重病です。
戦争や暴力は平和の裏側にあるものです。表裏一体。
そこにしがみつく限り、抜け出ることは出来ないんでしょうね。
もうひとつの視点に立てば、見えてくるものもあるのかも。
でも、あえて私のキャッチコピーは「世界平和を目指すセラピスト」ですけどね(笑)

まぁ、どんなふうにこの世界をみるかは、その人しだいですよね。
どんなふうに見ても、どんなふうに生きても、いいんじゃないでしょうかね。
それもひとつの経験ですし、その人にしか生きれない人生ですから。
人を尊重するというのは、そういうことなのかなーと感じます。

でも、出来るなら自分を大切にするように、人も大切に出来る世の中に生きたいものです。
えらそーなこと書いてますが、全然えらくなく、テキトーに生きてる人です(*´ω`*)


2日のブログに書いておりましたが、スピ茶会を開催したいと考えております。
予定としては24日土曜日の午後。
参加費はお茶代500円で、お茶とお菓子付き(たぶん(笑))
女子限定です。
時間あればヒーリングの仕方などもお話します。
ご興味のあるかたはご連絡くださいませ。

お申し込み・お問い合わせ
サロンHPのお問合せフォームからお願い致します。
サロンHPhttp://siestabloom.jimdo.com/
お問合せフォームhttp://siestabloom.jimdo.com/お問い合わせ/














この記事へのコメント
自分の人生は誰のせいにもせずに自分の責任で生きていきたいですね。
良い記事をありがとうございますm(__)m
Posted by aki at 2016年10月14日 20:07

akiさん☆
コメントありがとうございます。
自分の責任で生きるというのは、実はとても幸せなことなんじゃないかなーと思います♪
どんな味付けのするか自分で決められるっていいですよね。
Posted by mayumi☆ at 2016年10月14日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

お問合せ・ご予約はサロンHPのお問合せフォームをご利用ください。 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・サロンHP siesta bloom *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・