2017年12月20日

エモーションフリー体験セッション

ご訪問ありがとうございます。siesta bloomです。
なにげない日々のあれこれを綴ってます。
生活に役立つ薬膳レシピやアロマレシピ、あまり役立たないつぶやきなど。。
小さなhappyを日々感じて生きていきたいセラピストのブログです。

christmasIMGL9762_TP_V4.jpg

ついこないだハロウィンだったのに、もうすぐクリスマスですね。
振り返ってみれば一年はあっという間。
なんか、毎年そんなセリフを言ってるような気がします(笑)

年末でもあり、先日は新月でもあり、家の大掃除と一緒に心の大掃除もしたくて、スピリチュアルアーティストで、エモーションフリー認定講師でもいらっしゃる末次さおりさんにエモーションフリーの体験セッションをお願いしました。


エモーションフリーとは。。
さおりさんのブログから引用させていただくと
感情を解放する【エモーションフリー】は、思考の癖を変化させる画期的なセラピーで、短時間で思い込みを変えることができます。


何が問題だったのかというほど気にならなくなるとのこと。
ちょうど仕事で凹んでいたところでしたので、そのもやもやを手放したい一心でお願いしました。

実は「エモーションフリー」という言葉はよく耳にしていたのですが、説明を読んでもいまいちピンとこなかったんです。
感情を解放するセラピーだけれども、特に何かをするわけでもなさそう。。
お話もそんなに深くするでもなく、、、。
う〜む、どうやって解放するのだろう。。

ワクワクしながらビデオチャットで、その謎の(笑)セラピーはスタートしました。
さおりさんは佐賀のイベントえんむすびで毎回お世話になっているのですが、埼玉にお引越しされ、物理的な距離が出来たことでちょっと寂しく感じてましたが、今はスマホでもお互いの顔を見ながら話したり出来る時代なんですねぇ。
久しぶりにさおりさんのお顔が見れて、それだけで気持ちがほっこりしました

最近の嫌だった出来事などふたつをセッションしていただけるとのこと。

ふたつの嫌だったこと。。
ひとつめ。
職場でのことではあったけれど、遡ればもっと昔から続いていたことでした。
私、ぽや〜んとしてますからね〜(*´ω`*)怒らないように見えるし、愚痴や泣き言も言わないし、へらへらして感情が鈍いように見えるのかなー。
嫌なことのひとつめは、年下からでもかなり甘くみられてしまう。しかも能力も低くみられる。
そういう扱いをされることが屈辱的なんだよね。。実際。
いや、そう自分を演じてるのかな。
そのあたりまでは自己解析出来てたんですけど、どうにもこうにも「もやもや」は消えてくれません。
その日の数時間前までその出来事を思い出しては「ちっくしょー(-_-メ)」と腐ってましたが(笑)
さおりさんとお話してエモーションフリーしてもらって、「その感情はどのくらいに減りましたか?」と問われ...

はて?

そもそもどのくらい嫌だったのかがいまいちわからなくなってる。。
なんだかちょっと笑える感じで、逆に照れくさくなってきました。
何が起きてるのかなー。不思議。

もうひとつの嫌なこと。
押しつけや余計なアドバイスはいらない!
なぜかズカズカと人の内側に踏み込んでくる人がいて、頼んでもいないのにアドバイスしてくる。。
う〜む、一番苦手だ。。

これもエモーションフリーをしてもらうと、半分くらいに減り、さらに続けてエモーションフリーをしてもらうと、なんだか問題自体が自分から離れたところにあるような感覚になり、気にならなくなりました。

不思議だ。

そのあと、やたら欠伸が出て眠たくなりました。
さおりさんによるとエモーションフリーをすると受ける側もする側も眠たくなるのだそう。
心が緩むと体も緩むのかしらね。
ほんとに不思議。

さて、さらに不思議なのはその翌朝の話。

翌朝目が覚めて、なんとなく昨日のセッションのことを思い返していたら、過去の記憶がぶわ〜っと蘇ってきました。
当時の私にとっては嫌な記憶で思い出すたびにその嫌な思いを追体験していましたが、今朝は違ってました。

なぜ、自分が甘くみられたり低くみられたりするのか。
それはその過去の記憶に紐づいていて、自分でそれを繰り返していただけなんだなーって気づきました。
そして、踏み込まれることへの嫌悪感もそこからだったんだー。なるほどー。
セッションの終わりにさおりさんがおっしゃった言葉、キーワードが思い出されました。

悲しさや怒りを含んだ古い記憶だったのに、まるで推理小説の謎が解けた時のスッキリした感覚に似ています。
嫌な感情が出てこなくて、とても客観的で冷静でいられるんです。

エモーションフリー、面白いです。
何をされてるのかわかんないけど(笑)確実に変化が起こります。

そして、今日の職場では、自分のペースで気持ちよく仕事が出来ました。
私は私でいいんだって再認識した感じです。

さおりさん、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

さおりさんのエモーションフリー体験セッション、受けてみたい方はさおりさんのブログをのぞいてみてくださいね。
スピリチュアル アーティストSaori☆東京・埼玉・佐賀






お申し込み・お問い合わせ
サロンHPのお問合せフォームからお願い致します。
サロンHPhttp://siestabloom.jimdo.com/
お問合せフォームhttp://siestabloom.jimdo.com/お問い合わせ/





posted by mayumi☆ at 01:05| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

お問合せ・ご予約はサロンHPのお問合せフォームをご利用ください。 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・サロンHP siesta bloom *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・